世間は明日から3連休ですね!^^

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

やはりギターを弾くのですね!w

という事で、

今日は・・・・

3連休にみっちりギターを練習できる

かなりやばいフレーズをご用意しました!

さっそくこちらをどうぞ!

 

譜面はこちら!

やばいタッピング1の1
ヤバいタッピング1の2
チューニングはいつも元気な一音下げです!

解説

いきなり、5弦17フレットDの音から5弦スウィープで
 
一弦17フレット Aの音まで弾き、

17フレットをペダルノートとしてクラシカルなフレーズへ突入

問題はその後ですね。

私の一番好きなギタリストでもある、

シンフォニーⅹのマイケルロメオさん的な

左手も右手もタッピングで音を出す奏法

とにかく難しい・・・^^;

シンフォニーⅹの7枚目アルバムパラダイスロストに入っている

SEVENという曲でも使っている奏法で

コードトーンを4音サイクルで上昇していきます。

今回のパターンはすべてメジャーコードなので形は覚えやすいと思います^^

3種類のパターンを弾いていますが3種類とも形は一緒なのです♪

フレーズも難解でスピードも速いので

始めは半分のテンポ位からゆっくり慣らしていってください♪ 

左手タッピングは左手を指板に叩き付けて音を出す奏法なのですが、

その際、余計な音を出さないようにするのがポイントです。

押さえる音より高温は左手で、押さえる音より低音は右手でミュートしてやってください^^

具体的な質問などがありましたら、

お気軽にコメントをください♪

おまちしております^^

 
人気ブログランキングへ