今回はイングヴェイさんのデーモンドライバーのフレーズを簡易的にしたバージョンを弾いてみました♪

さっそくこちらをどうぞ♪
 
譜面はこちらっ!
スウィープ2
スウィープ2の2
チューニングは一音下げです!w

イングヴェイさんは半音下げチューニングで弾いているかと思いますが、

私は一音下げ愛好家なのでw

そのまま一音下げで弾いてみました♪

キーはネオクラ好きにはたまらないBmとなっております♪

コード進行は

Bm→F#→Bm→F#→Bm→A→D→A→D→B→Em→B→Em→E#dim→F#sus4→F#です♪

基本的に半音進行で進んでいくまさに

THEネオクラシカル!

といったフレーズです♪

3弦スウィープを練習するにはもってこいのフレーズだと思います♪

弾き方は

ずっと同じ弾き方を最後まで繰り返すのですが

一番はじめのBmを例にしてあげると

一弦10フレットをアップピッキングで弾いて

プリングオフをして一弦7フレットの音を出します、

次に2弦7フレットもアップピッキングで弾いて

3弦7フレット、2弦7フレット、1弦7フレットをダウンピッキングで一辺に下して弾きます♪

この繰り返しです^^

いつもと同じように初めはこのパターンを覚えるまでは

超ゆっくりのテンポで弾いて右手と左手に癖がつくまで弾き続けてください^^b

一音一音ピッキングをして弾く事と、音が同時に2音以上でないように注意してみてください♪

2音以上重なって音が出てしまうと、

音が濁って綺麗に聴こえて来なくなってしまうので

最初にゆっくり確実に弾けるようになったら

テンポを少しずつあげていってみてください^^

他にも疑問などがありましたら

ガンガン質問コメント受け付けております^^ノシ

この3弦スウィープがある程度弾けるようになると

一気にレベルアップ!という感じになるので

ぜひがんばってみてください^^

それでは最後にラスカルをツンツンとして行ってもらえると助かります^^

 
人気ブログランキングへ